放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『本当の自由を手に入れるお金の大学』 両@リベ学長

感想

お金の基本的なことが学べる良い本です。貯める→増やす→使うといったそれぞれの段階で具体例も交えて説明されています。初心者でも読みやすくオススメの本で、まさにお金の勉強を始めた私にうってつけでした。妻にも勧めたい。

「増やす」部分では不動産も紹介されていますがやはりハードルが高そうだなと。お金もそうですが、ネットワークの構築や、知識武装、物件選びなど、好きでなければ続けられないなというのが率直な印象です。。そういえば研修医のときはよく不動産屋から電話がかかってきて困ったことを思い出しました。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

自分の家計を見直しました。保険については無駄が多そうだったため、のちに保険を見直しています。

使い方のヒントが示されています。その中に時短家電も出てきますが、目下私が気になっているのはホットクック。どうしようか悩みどころです。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:本当の自由を手にいれるお金の大学

著者:両@リベ学長

出版日:2020年6月19日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年8月3日

 

通し番号:1 

ジャンル別番号:お金/投資-1

 

備考:初めての記事。これからも続けていきたいものです。