放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『金持ち父さん貧乏父さん』 ロバート・キヨサキ

感想

とても有名な本ですね。そのエッセンスだけであれば、それをまとめているサイトもあるので見てみるといいかもしれません。

基本的には投資や自分のビジネスをもつ金持ちvs"勤勉な"労働者として話が展開していきます。とくに後者を中流以下として、かなり批判的なテイストで書かれていますが、勤勉な労働者の端くれとしてはやや受け入れにくい部分もないわけではありません。ただ、指摘自体は腑に落ちることも多いのも事実です。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

私個人としては現在の本業を気に入っていますので、投資やビジネスに重点を置くよりも、本業に+αで何かを考えていくほうが性に合っているなと感じました。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-135,337円 (±0円)

この間売買はありませんでした。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:金持ち父さん貧乏父さん

著者:ロバート・キヨサキ

発売日:2013年11月6日

 

購入場所:借り物

 

読み始めた日:2023年10月29日

 

通し番号:39

ジャンル別番号:お金/投資-29

 

備考:読書ノート4冊目終了