放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『ニュートレーダー×リッチトレーダー 完全プラス期待システム 』 スティーブ・バーンズ

 

『負けが続く期間に取引をしようとするのは感情面で壊滅的だ。追いつこうと投資をすると致命傷になりうる』

 

感想

出ました。ニュートレーダーとリッチトレーダーの第二弾です。上記の引用はエド・シコータという方の発言だそうです。この他にも投資の心構えについて、投資家の言葉を数多く引用しつつ紹介しており、示唆に富んだ良書です。

鍵となる考え方は一貫しており、リスクマネジメントと、システムに基づいた客観的で冷静な取引です。

個人的には1作目と同じ人物が登場してきますが、新米トレーダーの単純なサクセスストーリーではなくて本当によかったです。最後のオチはちょっとなーという気も無きにしも非ずですが。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

システムと呼べるほど大層なものではありませんが、かつて明文化した取引ルールに則って投資を進めていくことを心に決めました。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-135,337円 (±0円)

この間売買はありませんでした。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:ニュートレーダーxリッチトレーダー 完全プラス期待システム

著者:スティーブ・バーンズ

発売日:2016年4月14日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月30日

 

通し番号:40

ジャンル別番号:お金/投資-30

 

備考