放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『私の財産告白』 本多静六

 

『貯金生活の最大の支障は虚栄心である』

 

感想

前回の記事でも触れましたが、やはり「虚栄心」は資産形成において大きな障害となるようですね。

著者は1866年生まれで、25歳で東京帝大の助教授になったときに、70歳以降まで見据えた人生ブランを立案します。一方で私はそのころ何考えてたかな、と思うとお恥ずかしい限りです。40歳を過ぎてようやく今後のことを考え始めたくらいですから。

それはさておき、著者はその人生の計画にむけて、2つの目標を立てて実行していくのですが、その精神力や継続性は素晴らしいなと思います。2つの目標うち、1つは仕事に関すること、1つは貯金に関することなのですが、後者では日給の1/4もの額を天引き貯金にすることを決めます。現代でも、一定割合を決めて貯蓄にすることはよく推奨されていますが、25%はかなりの割合ですね。しかし、それが原資となり資産を築いていく基礎となります。「若いときからの一定割合での貯蓄」は資産形成において共通のルールなのでしょう。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

虚栄心のコントロールを意識し、支出を見直します。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-191,437円 (±0円)

取引はありませんでした。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:私の財産告白

著者:本多静六

発売日:2022年11月25日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月24日

 

通し番号:34

ジャンル別番号:お金/投資-24

 

備考