放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『人生を変える海外旅行術』 百慕大翼

 

『旅を思い出すことは人生を2度楽しむことだ』

 

感想

海外旅行は最強の自己投資である!と謳った本です。冒頭のフレーズは本書で引用されているメンデルスゾーンという音楽家が残した言葉です。私はこれまで旅行をそれなりにしてきましたが、旅行を思い出すための記録をほとんど残してきませんでした。本書でも指摘している通り、旅行の記録もまた旅行の重要な構成要素なのだと思います。

筆者の海外旅行に寄せる熱い思いに完全に触発されてしまいました。私は海外旅行が好きです。コロナもあって、子どもも小さいこともあって、なかなか出来ずにいましたが今年は海外旅行に出かけます!当時の読書ノートに「2024年は3連休が9回もある。目標は海外旅行3回!」と書いてありました。完全に本書の熱にあてられていますね。いずれにせよ目標達成できるといいなと思います。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

本書は海外への単独旅行を推奨していますが、子どもがいるのでなかなか厳しいところです。しかし家族での海外旅行はぜひ行きたいので2024年の予定を考えています。現状候補地は台湾やマレーシアです。

また、帰ってきたあとの旅の記録の重要性に気づいたので、その記録方法について考えていきたいところです。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:人生を変える海外旅行術

著者:百慕大翼

発売日:2019年4月4日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年8月 日付不詳

 

通し番号:8

ジャンル別番号:旅行-1

 

備考:読書ノートの1冊目はこの本で終了。