放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『決算書「3分速読」からの“10倍株”の探し方』 はっしゃん

 

『EPS(1株あたり純利益)の向上が未来につながる、ROE(自己資本あたりの利益)が業績変化を予測する。』

 

感想

成長株を3年以上の長期保有することで株式投資での利益を目指す書籍です。成長株候補の具体的な探し方が詳細に説明されています。何冊か読んできて、少し分かった気になったのでしょう、当時のノートには上記の一文が赤線とともに記載されていました。本当にこの意味を理解できていたのでしょうか。そして本書を読んでから半年が経過していますが、私はきちんと理解しているのでしょうか。甚だ疑問です。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

成長株の定義を、企業分析として売上と経常利益の変化率、財務諸表からは営業キャッシュフロー、株価分析としてEPS、ROEという指標を手にしました。購入対象の選定にこれらも参考にしていくことになります。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

+2.966円 (+2,966円)

早々に1銘柄を売却し、初めての利益確定です!利益少ないですね。でも当時は何もせず数日で3000円も増えるなんて!これはイケる!とか思ってた苦い苦い記憶があります。。

そして2023/9/26に別の銘柄を購入しました。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:決算書「3分速読」からの10倍株の探し方

著者:はっしゃん

発売日:2021年10月21日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年9月28日

 

通し番号:23

ジャンル別番号:お金/投資-14

 

備考