放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』 渡部清二

 

『私の夢は1人1冊四季報を手にしていることです』

 

感想

全員が四季報を持っている世の中を願う人物がいるなんて!著者の四季報への愛情を感じずにはいられません。この文章と、10倍/100倍株という文言だけで、四季報を手に取らないわけにはいかなくなってしまうのです。

その内容は、10倍株を探すためのポイントを極めて具体的に示しています。当然、四季報の活用方法にも詳しく言及されています。基本的には成長株の長期投資を推奨していますが、とにかく私のような初心者は短期で結果を出したがってしまうのです。。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

2019年以降の新規上場株のその後の株価や業績の動向を調べました。そのうえで購入の候補とする銘柄を5つノートに記録しています。

どうやら「成長株」が株式投資のキーワードのようです。成長株(と素人なりに思われる銘柄)を中心に買い進めていくことになります。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-69,067円 (±0円)

この間は売却していないため損益は変わっていません。

しかしまた別の銘柄を買い進めています。順調にポジションを増やしていますね。調子が良すぎるのではないでしょうか。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

著者:渡部清二

発売日:2018年6月15日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月5日

 

通し番号:25

ジャンル別番号:お金/投資-16

 

備考:読書ノート3冊目終了