放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『最短でラクラク2000万 手堅く稼ぐ!成長株集中投資術』 株の買い時

感想

前回までのキーワード「成長株」に関する勉強を進めました。にしても、10倍稼ぐ、とかラクラク2000万、とか自分の下心が見え見えのチョイスですね。本書では企業分析で銘柄を絞り込み、チャートをみながら投資を進めることを基本としています。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

決算前後は株価が読みにくいため、短期投資ならば手放しておこうと推奨されており、決算発表時期についても目を向けるようになりました。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-60,767円 (+8300円)

ある銘柄の決算情報や子会社化のニュースを受けて、2銘柄の投機的な売買を行いました。寄り付き成行で買って、なんとなく売る方法で8,300円を得ましたが2回の取引で合計100万円以上を突撃させるという大暴挙に出ています。

当時の取引ノートには「これはただのギャンブルだ、もうやめよう」と書いていました。いや、そりゃそうでしょうよ。。ですが何事も経験ですね。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:最短でラクラク2000万 手堅く稼ぐ!成長株集中投資術

著者:株の買い時

発売日:2021年2月26日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月10日

 

通し番号:26

ジャンル別番号:お金/投資-17

 

備考:読書ノート4冊目開始