放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』 藤川里絵

 

『投資ほど努力に比例して成果が出るものはない。コツコツと真面目に取り組むことが大事』

 

感想

資産10倍!魅力的すぎませんかね。しかも投資は努力に比例する、コツコツ真面目にやればいいのだそうです。なんと私向きなことでしょう。そういうの得意です。

著者は事業内容のわかりやすい業種で、成長の期待が高い小型株を中心とした取引を推奨しています。株式取引、と聞くとなぜか私は「楽して儲かる」と思ってしまうところがありましたが、著者も当然のように日々の情報収集、四季報の活用など勉強を欠かしていません。それゆえ継続的な努力の重要性を指摘しているのです。

比較的シンプルなルールに基づいて取引をしているので、自分でもやってみようかなという気にされられてしまいます。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

目標の設定について言及されていましたが、そういえば目標額は全くありませんでした。なんとなく足しになればいいかな、くらいで。通常の収入でも生活は成り立つので、何のために、何を目指して投資するのかをよく考えないといけませんね。

と言いつつも株を買ってみたい魅力に取り憑かれつつあるのでした。。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

まだこの時点では株の購入には至っていません。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

著者:藤川里絵

発売日:2017年9月5日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年9月14日

 

通し番号:19

ジャンル別番号:お金/投資-11

 

備考:読書ノート2冊目終了