放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解』 タザキ

 

『コア・サテライト投資』

 

感想

たくさんの本を読んだ著者が丁寧にその考え方をまとめた良著です。オススメ!

そのエッセンスは上記の「コア・サテライト投資」です。すなわち、投資信託を活用したインデックス投資をコアとして、プラスアルファとして別の投資をする手法です。ここまで私は個別株投資で苦杯を嘗めてきましたが(手法には多分に問題はあったにせよ)、どのみち個人投資家はプロには勝てませんから、プロの投資に乗っかる投資信託をコアにするのは非常に合理的と考えました。またこの手法は、少額のサテライト部分でよりリスクの高い取引を推奨しているため、リスク管理上も優れた方法であると言えます。

推薦図書も記載されており、投資を考えるなら一読すべき書籍です。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

投資信託をコアに設定し、サテライトとして個別株式投資を実行します。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-191,437円 (-55,800円)

過去に購入した銘柄が相次いて損切りラインに到達したため損失が拡大しました。株式投資を始めて1か月でおよそ20万円の損失です。取引ノートを見ると、当時の私もさすがに問題があることに気づき始めたようです。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解

著者:タザキ

発売日:2022年7月1日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月23日

 

通し番号:31

ジャンル別番号:お金/投資-21

 

備考