放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法』 ペンネームK.K.

感想

著者は同業の方のようですね。メンタルコントロールについても言及されており、このあたりは精神科の先生らしくて好きです。

さらに成長株について理解を深めたいと本書を手に取りました。本来であればオニールの書籍を読むべきでしょうが、Kindle Unlimitedになかったこと、もう少しお気軽に読みたいことから本書を選択しました。オニールの提唱するCAN-SLIM方法についてコンパクトにまとめられていて読みやすいです。またチャートの買いパターンも図示されていました。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

株探から年初来高値をチェックするようになりました。

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-112,437円 (-51,670円)

1銘柄売却して720円もの売却益を得ます。同時に損切りができずズルズル保持していた銘柄がさらに下がったため売却し5万円以上の損失が出ました。

利益は小さく、狼狽売りにより損失を拡大する。後にいろいろな書籍で指摘されていることをしっかりと実践しています。損失額が10万円を超えてますますムキになりそうです。しかしここの経験から-8%での損切りを実行していくことになります。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:オニールの成長株発掘法を株探で実践する方法

著者:ペンネームK.K.

発売日:2019年4月7日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月11日

 

通し番号:27

ジャンル別番号:お金/投資-18

 

備考