放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『今まで損をしていた理由がわかる!株式投資の真実』 悟流剛

感想

思えば少し目先が変わってきたようです。これまでは勝つ、儲ける、といった利益に目を向けたタイトルの書籍が多かったのですが、今後は損失のコントロールに留意することになります。本書では投資の真理を「期待値があることに対して、破産しない範囲で資金を投じてリターンを得る」ことだと説いており、著者は逆張りと分割売買を推奨しています。

しかし初心者に最も難しいのは、他ならぬ「期待値の推定」なんですね。どうすべきか。。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

私には本業がありますから、どっしり構えていきたいです。安定的に株式投資で利益を生むのは困難なのでは?

 

本書を読み始めた時点での投資実績  ()内は前回記事との比較

-135,337円 (+56,100円)

IPOに初当選し、初値で売却し利益を得ました。祝初当選!

 

******************************

 

基本情報

タイトル:今まで損をしていた理由がわかる!株式投資の真実

著者:悟流剛

発売日:2022年12月13日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年10月26日

 

通し番号:36

ジャンル別番号:お金/投資-26

 

備考