放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

反省会 株式投資デビューから1か月を振り返る

反省会 株式投資デビューから1か月を振り返る

 

今回は少し趣が異なり、読書記録ではありません。

 

1か月での結果のまとめ

株式投資に充てた費用は累計で444万円!

損失は19万円。

 

感想

累計購入額を始めて計算して大変驚きました。さすがに初心者のクセに無茶をしすぎです。いや、初心者だから、なのかもしれません。

いま振り返ると2023年9-10月は相場全体の動きも悪かったので、逆に言えば、これだけお金をつぎ込んだのに、よく19万円程度の損失で済んだなという印象さえあります。

流石に当時の私も、これは大問題と感じているらしく、この1か月で学んだことをノートに記していました。内容は以下の通りです。

 

この1か月で学んだこと

・安易に多額の投資をしない 1回20万円までとする

・チャートや業績は最低限チェックする

損切り注文を必ず入力する

・材料でわけもわからず投機しない

逆張りは難しい。まだやめておけ

・市場は全体に下がり相場でなかなかうまくいかない

・日中に株価は見ない

・決算発表直後は手を出さない

 

今後

「経験は積めている。少し今の投資法で続けてみる。」と記載しています。

大丈夫でしょうか・・