放射線治療医Tの読書録

Kindle Unlimtedをこよなく愛する現役の放射線治療専門医が、これまでに読んだ本の感想や、気に入ったところを記録しています

『株初心者のお悩み「銘柄の選び方と売買タイミングがわかりません」を解決します!』 かたやまりえ

 

『銘柄の選び方の大前提は業績好調、PERが割安、チャートが上昇トレンド』

 

感想

出ましたPER。株式投資を考えると必ず出てくる単語ですね。PER:Price Earning Ratio=株価/1株あたりの純利益、で求められます。株価の割安度を示す指標として議論されることが多いです。筆者は高い営業利益の成長率、PER、チャートが上昇トレンドにある銘柄の選択を推奨しています。こららの銘柄を会社四季報や株探というサイトを利用して調べるのだそうです。出ました会社四季報。投資家のバイブルとも称されていますね。

上記の3条件でスクーニングをかけ、財務チェックののち、チャートを見ながら出来高増加時の株価上昇に乗って買って行く順張り投資について、初学者にもわかりやすいように用語も丁寧に説明しつつ解説しています。「なんだか行ける気がする」と思ってしまう本です。個別株式投資に関する書籍は本書が初めてですが、とてもとっつきやすい本でした。

 

この本を読んで実践したこと、したいことなど

とりあえず四季報を購入しました。生まれて初めての四季報。分厚くてインパクトがありますが、何より上場企業だけでもこれだけ沢山あって、それを丁寧に解析して解説している著者の方々はすごいなと素直に感心してしまいます。

個別株投資をやってみたくなりました。まぁ四季報も買って、勉強もして、となれば実際に手を出すのは想像に難くないですね笑。当然にようにうまくいかないわけですが。。

 

投資の実績(前回記事との比較)

始めたら損益を記録する予定です。

 

******************************

 

基本情報

タイトル:株初心者の悩み「銘柄の選び方と売買タイミングがわかりません」を解決します!

著者:かたやまりえ

発売日:2022年5月27日

 

購入場所Kindle Unlimited

 

読み始めた日:2023年9月10日

 

通し番号:17

ジャンル別番号:お金/投資-9

 

備考